時の流れ?2008/08/29 13:55


 Mさんのご長男のところに始めての赤ちゃんが誕生した。
お産前から上京して半月間のお手伝い、無事お役を終えてMさんが帰ってきた。

 「おめでとう。おつかれさま」
 「いや~びっくり、びっくり」
 「なにが?」
 「息子があんな性格だったとは」
Mさんが笑いながら話した。

 首都圏の大学で4年過ごし、そのまま就職、実家に帰省はするが
こちらから訊ねても顔を出すくらい、暮らしぶりを見たのは初めてだった。

 若い夫婦は共働きで家事は二人で分担してこなす。
食事作りは奥様の役、旦那さんは後片付け、掃除、洗濯、を担う。
息子はこまめに動く。

 Mさんが流しで後片付けをしていると
「シンクはこのふきん、カランはこれで」
「はァ?」

 洗濯物ものを干していると
「洗濯ばさみは真っ直ぐに使ってきちんと干して」
てな具合。
「はぁ?そんな細かくいいなさんな。嫁さんよく怒らないね^^」

 最期にMさんは言った。
今の若い男の人はよく家事を手伝っているのね~
夫があの十分の一でも手伝ってくれたら助かるのに~~。
アハハ・・・30年の年月の違いかしらね~