広瀬川2008/08/20 21:54

《大橋にて:広瀬川下流》

広瀬川22008/08/20 22:04

《大橋で 広瀬川上流》

 街に出かけたので散歩を兼ねて仙台市博物館まで歩くことにした。
博物館(三の丸跡)は青葉城址の上り口にある。

 広瀬川にかかる大橋で足を止めて流れを覗いた。
川面は気温30度の陽に光っていた。

 広瀬川の水質は、高度成長期の人口増加に伴う生活排水の流入により悪化したが「広瀬川の清流を守る条例」の制定(1974年)などの市民の努力により現在では、中心市街にありながら、名水百選にも選ばれている澄んだ流れだ。

 鮎を釣る釣り人が上流に一人、下流に一人、
今は緑一色だが木々が多いので秋の彩りも綺麗な所だ。

 日差しは強いが風は秋の気配、
葉っぱが色づいた頃又来ようね。