ばあちゃんとは呼ばないで2008/03/09 09:47

 「振り込めサギ」に引っかかりそうになった人の話を聞いた。
どんなにシッカリした人でも他人の誘導に惑わされる一瞬があるのかもしれない。

 Tさんは勘の鋭い利口な人なのにある日「社会保険庁です」と名乗る男性の電話を信じてしまった。

 馴染みのタクシーで指定されたATMのある場所に行った。
 降りる間際「こんな用事で行くんです」と何気なく言ったら運転手が「奥さん、それはサギですよ、料金はいいですから銀行にいきましょう」と車は銀行へ。さらに、応対に出た副支店長にその手口で被害に会った人がいます。警察に協力しませんかと勧められるまま警察に行くことになった。

 ここからがタイトルの本題で・・・^^;;;

 その警察官の態度がすこぶる横柄だった。
 聞かれたので事の経緯を説明していると「ばあちゃん、フリーダイヤルって言われても怪しいって思わなかったのスカ」と方言交じりで詰問する。
 ばあちゃん?名前を名乗っているのにばあちゃんとは!こらえていたがその後もばあちゃんを連呼するので
「銀行で警察に協力したらと進められて私はここにいるのです」と幾分きつめに言ったらハッとしたように顔を上げて「おくさん」と態度を変えたそうだ。

 私には孫がないせいもあり ばあちゃんと呼ばれることはほとんどない。
 30代のころ見知らぬ若者に「おばさん」と呼び止められて道を聞かれた際 「オバサンと言ったから教えてあげない」と言ったほどショックを受けたことはあった^^。

自分の年を自覚しつつも女性はいつも若くいたいのである。

ん?Tさんは何歳かって?私より10歳は若く見えるきれいな70歳のばあちゃんです^^.

というわけで お茶のタネで済んだけど
皆さん振り込めサギには気をつけましょうネ!!!。

コメント

_ あんず ― 2008/03/12 21:43


私も孫には、おじいちゃん って呼ばれても平気だけど、
他人には、おじいさん て呼ばれると抵抗があるよ

おじいさん なんだけどな~ あハハハ

_ ミモザ ― 2008/03/27 22:30

遅い反応で <(_ _)> ですが、私の友人の友人、それはそれはしっかりした57歳。ナノニ「社会保険庁からの還付金」との電話でATMへ・・・で93万、マンマと振り込んでしまい・・トホホ
と言う話を聞いたばかりです。
電話の相手はプロでうま~く誘導されてしまったようです。
私の想像も含めますが、今コンビにいある「スマートピット」というカードを使って番号か数字(金額)かわからないまま入力してしまうのでは?
便利に使うと便利ですが、便利の裏には、怖いものが?
チョット、思い出して興奮しちゃった。
皆さん、気をつけましょう。

警察官は酷すぎますね。

東京は今ミモザの花とさくらがきれいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック