遠足2007/11/14 21:24

《ここに座って持参のおにぎりをたべました》
 
 お天気がよかったので、秋保の二口まで行った。

 温泉に浸かろうとタオル持参で出かけたのに。ビジターセンターもばんじ山荘も休み。
 仕方なく、折り返しのバスに乗って秋保大滝まで戻ることにした。
 山間部のためバスは乗降自由な区間だ。
とっつきにくい感じの運転手と思ったのに、尋ねるととても親切に教えてくれた。
 乗客は私たち二人だけ。紅葉のきれいなところでバスを降りた。
 二口峡谷沿いに3キロほどを歩いたのだが、空は澄み、風もなく
 穏やかな陽光の中、赤や黄色と鮮やかな紅葉を楽しむことが出来た。

カメラのキャップを失くしたのは減点。トホホ。

遊び宣言2007/11/14 21:34

《昨日の二口峡谷の紅葉》

 子供達とはお互いのブログで近況が分かるので電話もメールも滅多にしない。
 最近娘のブログが止まったままなので近況伺いにメールをした。
 ついでに心境も書いた。
「心を入れ替えて遊ぶことにしました(笑)」

 変なの、普通心を入れ替えたら遊ばないじゃないの。
今も遊んでいるくせに、何を今更。

 自分だけで友達と遊びに出るとき、家人が快く送り出してくれるにもかかわらずなんとなく、罪悪感みたいな後ろめたさあった。
 それを吹っ切って、これからは堂々と遊ぶことにしたと娘に宣言したのだ。

 娘から返信が来た。
「遊ぶことはよいことです。それにeさんなら力いっぱい遊んでも経済的ダメージは少ないでしょうから。(笑)」
あははは・・・

 笑いながら、彼女が三歳のときを思い出した。
初夏のスーパーで初物のスイカをジーッと見て「家ではまだダメなんだよね~」
食べたいのをガマンして健気に言ったことがあった。
その頃から娘は私を見て、私の遊び方を見通している。
 
娘よ、私はお金をかけないで楽しみと感動を捜す旅を続けるよ!
ありていに言えばけちけち旅行っていうことね^^;;;