師走も間近2017/11/19 17:02


 今日11月19日、仙台市の初雪が発表された。
平年より五日早いそうだ。

 初雪と言っても婆地方は時折風に乗って舞う程度で
積もるほどではない。

 いよいよ冬も本番になる。
気持ちばかり忙しくても 体が動かないから 冬支度は整っていない^^;;;

 そんな中 チュウリップの球根だけは昨日埋め込みを済ませたので一安心だ。

 障子の張替はサボる予定^^;;;

 ん? 今は張り替えるくらいの体力は残っているからやった方がいいかな?

 身の回りのことは出来るほどの体力は残っているのだが
頭の回路に不具合がある^^;;;

 ある日のこと 床にボタンが落ちていた。
小さな径が1センチほどの何の飾りもないボタンだ。
 ん?何のボタンだろう?
 思いつかなかったので棚の上にポンと置いた。
 数日たって 寒いからと思いヴェストを着たら
 エっ? ボタンが一個たりない。
 なあんだ、ここだったのか。
 
 ここで一件落着のはずが ・・・・
 なんと、今度はボタンを置いた場所を忘れている。
 
 幸い我が家は小さいので少しウロウロしたくらいで
 ボタンは見つかったが こんなWボケに遭うとガクッとする。

 間もなく師走が来る。
 一人暮らしで、カラ元気だけが取り柄だから風邪をひかないように気を付けよう。