写経 3000枚2017/11/20 17:47

 早朝障子を開けるとうっすらと道路も屋根も雪で覆われていた。

 6時半、新聞を取りに外へ出たらジョギング中のおじさんが
丁度家の前を通った、
「おはようございます」と挨拶をしたら
朝の静寂を揺らすような元気な声が返ってきたので 
ちょっとびっくり。悪かったかな。

 今日、朝の日課の写経が、3000枚になった。

 毎朝一枚。365で割ってみると8年余。
東日本大震災で福島にいる娘の所に長く滞在したりで途切れたここもあったが 在宅の時は筆を執ることに決めている。

 病欠で 写経を休んだのは検査入院と風邪の二回だけ。
元気に過ごせたのは写経のため 早寝早起きが身に着いたせいかと思う。

 たまたま亡夫が遺してあった写経済みの半紙を見つけそれをなぞるだけの自己流の写経だが私の朝の始まりとなった。
 
 これからも気負わず 無理せず あるがままに 過ごせたらいいなと思う。