会計報告書2017/04/09 21:55

 囲碁の会では持ち回りで会計担当を決めている。
その当番を一年やった。

 会計と言っても会員が13名で年間10万円にも満たない
小さなお財布のやり繰りだから面倒なことはない。

 三月末で前例に倣って会計報告書を作ることにした。

 エクセルを開いたらアレレ???さっぱり分からない。
エクセルを習ったのは15年前、その間にマシンも何度か買い替えている。

 If関数を教わったときは魔法のように面白くてPCの便利さはエクセルに尽きると思ったものだった。
 
 そのころ我流で作った家計簿を今も使ってはいるのだが
まさか 一つ一つの操作をこんなに綺麗に忘れているとは思わなかった。

 複雑な報告書ではないのだからやってみよう。やってるうちに
思い出すこともあろう。
 気を取り直して作ってみることにした。

 あちこち矢鱈にプチプチして体裁を整えた。
 
 たった一枚の入力に膨大な時間を費やしたがどうにかプリントまでこぎつけた^^;;;