サクラサク2017/04/13 20:31

   市民センターのあるところでは大抵地域の名前のついた「○○大学」があると思う。
 私の住む地域にも「○○大学」という65歳以上の人を対象とした講座がある。

 たまたま昨日会った人がその大学の受付が今日だと教えてくれた。
大学のことは広報などで知っていたが入ろうと思ったことはなかった。

 ボラを辞めてからゆったりしている時間が多くなった。
別に退屈と思うことはないのだが、月に一回だけ、、10回の講義という。
 受付前一時間は早くいかないと入れない難関大学らしい^^。

 そんな難関大学なら運試しもかねてと一時間前に出かけた。
すでに10名ほどいて整理券が配られていた。
 定員は80名で 受付は10時からだったが20分前には定員オーバーとなり、帰る人も多かった。

 男性が多かった。

 長椅子に一人で掛けていると女性が隣にきて話しかけた。
 明るくはきはきとした人で年齢は5歳若いが学年は三年先輩で 
 とても楽しい学校だからこれから一緒に勉強しましょうと言ってくれた。

渡されたカリキュラムによると
 開講式は5月。第一回は「ストレスを知り、心をしなやかに」の講話。

 婆は晴れて大学生となるのであ~る。