雨水2017/02/17 20:37


 気温が18度もあって暖かい日だった。
 西の方では春一番が吹いた地方も多かったようだ。

 明日は「雨水」。昔から雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる
この時期に農耕の準備を始める目安としていたそうだ。

 今夜から気温は又下がるらしいが春は確実に近づいている。

 今年の冬は雪の少ない地方に豪雪の被害が多かった。
 
 当地の今冬を振り返ると、雪が少なく気温も極端に下がった日もなかった。

 雪かきをしないで済んだ。箒でササッと掃いて終わり。
 水道の凍結も一度もなかった。

 30年以上住んでこんな冬は初めてだ。

 とはいえ、まだ二月も半ば、すっかり春の気分になる3月頃
思いがけないドカ雪が降るのが毎年のこと。
 インフルエンザも収まってはいない。
 油断は禁物。
 
 新聞に榴ヶ岡公園のロウバイが満開とあった。
あと少し、気を引き締めて春を待とう。