あわただしい八月2016/08/04 17:36


 朝から日差しが厳しかった。
最高気温33度この夏一番の暑さ。熱中症指数は「厳重警戒」
この暑さは明日も続くらしい。

 八月も早四日、自分は何をしていたのだろうと思うほど
日の経つのが早い。

 七月はまるで東京都民にでもなったかのように前知事のテレビ番組と選挙戦を連日のように見ていた。

 新しく女性都知事が決まり 国政の方も阿倍改造内閣が昨日発足した。

 八月は71回目の終戦記念日を迎える。

 新聞もテレビも戦争の記事が目に付くようになったが、
阿倍内閣に数の力で押し切られ 憲法さえ守り切れなくなるのではないか。
「主権在民」・・・というが意識をしっかり持ちたいと思う。

 ふと気が付くと東北の夏祭りがすでに始まっている。

 青森のねぶた(7日まで)盛岡のさんさ踊り(1~4)秋田竿灯(3~6)
山形花笠踊り(5~7)

 盛岡のさんさ踊りだけ見ていない。

 美容院の奥さんはさんさ踊りが一番いいと祭の季節になるというので
一度見てみたいと思っていたが今年も終わってしまった。

 お盆も来る。

 何かと忙しい八月だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック