ご無沙汰日記2016/08/19 20:51

 今年のお盆も五人が揃ってお墓参りができた。

 12日に帰省した息子夫婦は台風のことなどもあって予定を繰り上げて15日に帰って行った。

 16日は寝具の始末には絶好のお天気だった。
11日から来ていた娘夫婦の分も一緒に布団を干し、シーツやタオルケットの大物を洗濯した。
 暑いのは堪えるが洗濯物が乾くのは気持ちがいい。

 16日午後○さんが訪ねてくれた。
 40年以上の長い付き合いで私の悪いところも
重々承知の上で付き合ってもらえるからすっかり甘えて
勝手なことをいう。
 ○さんとおしゃべりをすると細胞の一つ一つまで浄化されるようですっきり気分になる。

 ○さんは私の五つ下だが三年前から短歌を始められた。
短歌の話が出るたびに誘われるが今からではどうにもならない^^;;;;

 17日は内科の定期健診、午後は目薬が切れていたので眼科に行った。

 昨日18日は「座ってする体操」の最終日だった。

 すでに市民センターに先輩グループが週一で活動しているそうで
そちらのグループに入れてもらい体操を続けることになった。
 
リオのオリンピックも終わりに近づいた。日本選手は大活躍だが
年のせいか、ハラハラドキドキに弱い。リアルタイムでは見ておれない。

 四年後東京五輪も真夏の開催。
暑さもさることながら終戦記念日、お盆、など八月は物思う時期で五輪の雰囲気にはそぐわないところもあるように思う。

 が、夏のオリンピックの開催時期は7/15~8/31の間に開くという
大前提がIOCによって決められていて変更はないそうだ。

 4年後に東京でオリンピックが開かれるのは確実だが、
 婆の寿命の方はどうかな^^;;;