4/30の日記(動物園の巻)2016/05/01 21:22

 
 昨日は社会科の遠足のような日だった^^。
 
 GWで帰省中の息子夫婦が「八木山動物公園」と「地底の森ミュージアム」に
行くというので私も付いて行った。

 動物園には子供が小さかった頃何度か行ったなじみの動物園だが
新しく開業した地下鉄東西線の東の終点が「八木山動物公園駅」だ。

 数十年たってどのように変わっているか、
 あと一つ見たい動物がいた。

 先々週、チンパンジーが動物園を脱走し住宅街の電柱に登り、はては電線を綱渡り
最後は麻酔銃を撃たれてあえなく落下、というテレビで捕り物劇があった。
 その主役を演じた「チャチャ」を見ようとの野次馬的興味が・・・^^;

 地下鉄を下りて中央改札口を出るとエッ?と驚く広い屋上で、八木山の住宅地が見渡せた。
地下鉄で着いたところが屋上とはこれいかに?
認知症と方向音痴のばあの脳内は混乱状態^^;;;
日本一高い標高の地下鉄駅だそうだ。



 「チャチャ」は外ではなく屋内にいた。
名はチャチャだが20代の男性である。チンパンジーと言えば細身と思っていたが
ゴリラのようにずんぐりとして 檻の前に来た人は一様に「あ、大きいんだね」と言った。
テレビ画像とは違った。

 広い園内は新緑がいっぱいで散策をするだけでも楽しめると思った。
コートが要るお天気だったが園内は若い家族連れが多く平和で 幸せそうだった。





 象も、キリンもカバも 広い敷地に自然に放されていたが、彼らの目を見ていると
心の中に「君たちシアワセかい?」の言葉が浮かんだ。


キリンは樹の上の餌を シマウマは地面のえさを。