五分咲きの桜見物2016/04/01 20:55

 張り切ってお江戸に出かけた。
 
 お天気には恵まれたが花は5分咲きほどで
満面の笑顔を見ることはかなわなかった。
 
 東京に着いてスカイバスというものに乗り換えて都内見物。
皇居前は乾通りの桜見物で人が溢れていた。



 議事堂前は当日(3/29)施行される安保関連法案のデモ対策をしているのか
警察が多かった。

  シートベルト付きのバスでは写真も思うように撮れない^^;;;
 スカイバスを降りて井之頭恩賜公園に。
井之頭恩賜公園も桜には早かった。満開のころはさぞやと思いながら
池のほとりを歩いた。
 


 二日目は昭和記念公園へ。
 昭和天皇の50年在位を記念して作られた国営の公園。
 敷地面積が170万平方mもあり、いろいろなエリアが整備されていた。
こんなところが近くにあったらいいなと思った。

 
 私たちはパークトレインという園内ののりものに乗って40分ほど見物した^^;;

 スカイツリーは春休みの親子連れて激込み、おまけにもやって視界がきかないので
展望回廊は断念した。


 最後は隅田川公園。ここも桜は五分ざきほど。
ここで見物個所はおしまい。
あとは高速に乗って家路を急ぐだけ。

 その前に、大事なトイレ!!  ^^;;;
 ちょっと気難しそうなおじさんに尋ねたら
あの行列がトイレの行列だという。
 えッ?!!!集合時間に間に合わないと思ったらおじさんは
あのそばの階段を下りると誰も知らないトイレがあるよ。と教えてくれた。
本当に誰もいなかった。
 帰りにお礼を言おうと思ったらおじさんは家に入ったらしく見えなかった。
 この旅で一番ラッキーなことはこのおじさんに会えたことだった^^;;;
 

 桜見物に来て桜が見られないのはやっぱり残念。
 桜が満開だったら 多少の不満は消えて 花丸だったろうに。
 
 気ままな一人旅はもう無理と思いツアーを選んだのだが
大多数の希望を含めようとするとこんなプランになるのかなあ~
 見学個所の多いことを「プラス」と捉えた田舎ばあさん、巨大な都会では人、渋滞、などが関わり、リスクになることもあると気づいた。
 
 すべてを人様に任せて尚 自分の思い通りに動きたいなんて我儘は許されるはずがない。
 
 さて、これからは? 
 もう、遠くには行けない身だから、ゆったりとした 自分の旅を探すのかいいかなあ~