ベレー帽2014/11/11 21:11



 きのう歯医者に行った。

 診察を終えて待合室に戻ったらおばあさんと付添いの方がいた。
帰る身支度をして帽子をかぶったらおばあさんが「よく似合っていますね」という。

 日頃ほめ言葉には慣れていないので曖昧に笑っていると「色合いもいいですね」と重ねてほめてくれた。

  昨日は風が強くて、めっきり薄くなった頭髪が風に吹き飛ばされると一層みすぼらしくなるので娘のお古のベレーを被って出たのだった。

 色はモスグリーンで年寄りの自分には・・・と気にしていたので思いがけない言葉で嬉しかった。

 先日もベレー帽でこんなことがあった。

 黒いベレーで美容院に出かけた。
 奥さんが一人でやっている店でもう20年以上利用している。

 お客が他にいなかったのでおしゃべりも弾んだ。
支払いを済ませて帰る時に聞かれた。

 「ベレー帽って斜めに被るものなの?」
 「別に決まってはいないと思うけど・・・私はほら いつもデカイ顔してるから こうやって半分顔を隠しているのよ」といったら美容師さんがアハハと笑いだした。

コメント

_ ako ― 2014/11/11 23:13

こんばんは!
わ~、ベレー帽! ステキですねぇ。
モダンって感じです。
私も髪が薄くなって帽子を被らないと外を歩けなくなりました。

_ e-ばあ ― 2014/11/12 21:17

akoさん
モダンも何もヨボヨボ婆とべレではミスマッチもいいところです^^;;;
帽子は脱ぐと髪がぺしゃんこになってこれまた問題。
年をとって上手くいかないことが次々出てきています(><)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック