白鳥2014/01/22 17:24

 白鳥はいるのかな~不安な気持ちで歩いて行った。

あ、居る!

 見物の人はいなかった。

 藪の方に行ったら立派なカメラの人が一人。
白鳥の飛び立つのを待っているということだった。

 物静かな風格の人で「何かクラブに入っているのですか」と聞かれた。
 「いいえ、いいえ、年寄りの暇つぶしです」

 あの人に会わなかったら遠くの白鳥を見ただけで戻ったかもしれない。

 帰る時、お礼を言ったら自分は「×××の全国会員」です言うことだった。

《オレンジスタジオ》

 http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=34343

おみそれしました2014/01/22 17:31

 

 この冬は一度も白鳥を見に行かなかったな~と急に思いついて出かけた。

 途中の公園で年配の男性が健康器具にぶら下がっているのに会った。
 大人の為に設置された器具でカラフルなこともあって通る度に目に留まる。
 通る人がいないことが保証されれば^^ぶら下がって見たい気もするが、試したことはない。
 「おはようごさいます」通りすがりに声をかけたら愛想よく答えてもらった。
 「気持よさそうですね」と言ったら「背筋が伸びますからね~」という。
愛想のよさに足が止まった。

 「健康のためにはウォーキングが一番でしょう」と男性が言う。
「ウォーキングをなさっているんですか」
「いや、いや・・・」
と、言うのはご謙遜で、
 昨日は4万歩いたという。

 エッ、エ~@@!!一昨日は3万歩 ポケットから携帯を出して見せてくれた。

 市街に出るのも徒歩、ばあの常識からははみ出た歩数の連続だった。
 話はずんずん続いて、子供に財を残すつもりはない。健康なうちに旅行をする。
 毎年ドッグに行き管理を怠らない。
 年3回海外旅行。

 極めつけはハーレーを持っている。エエッ@@!!
 「宮城県でハーレーに乗ってる人は多いんでしょうか」
 「100何十人くらいかな~」
 「あれ、重いんでしょう?」
 「400キロはある」
 この人の持ってるのは限定車ということであった。(製造番号?が付いている)

 年齢は尋ねなかったが、初めの印象とは違い、近くで見ると私よりかなり若い人だと分かった。

 健康で好きな趣味を持ち、恵まれた定年後を過ごされている人もいるのだなあと思った。

 幸せな話を聞いた後 私は30分歩いて白鳥を見に行った。