大型台風18号2013/09/17 18:21

 朝から台風一過の秋晴れ。

 昨日の18号台風は全国に大きな被害をもたらした。

 昼のニュースで春に娘と訪ねた京都渡月橋近辺の被害の大きさに驚いた。

 昼のニュースの頃こちらでは雨と風が窓にたたきつけるように暴れていた。
 ラジオでは東北は夕方の通過と予報していたので、それまで時間があるのに こんなにひどい荒れようでは本体はどんなことになるのだろうと戦いた。

 風で飛ばされそうなものがないか家の周りを確かめて、いつもは開け放しになっている雨戸を閉めた。

 あれ?いつの間にか雨もやんで風も静かになっている。
 キツネにつままれたような・・・
 そのまま穏やかな夜だった。

 今朝の新聞を見ると突風による被害や 東北のあちこちの被害状況が載っていた。

 きょう、プールの人たちが、台風が酷くなくてよかったと言っていた。

 台風が大型だったことや加速しながら北上した等の影響で、たまたまばあの住む地域から逸れたのだろう。
 台風に限らず、近年の気候は、雷、竜巻など油断ができない。

 9月は台風の多い月、あばら家で一人居の ばあは闇夜やユウレイは怖くないが暴れる気象は怖い。

コメント

_ ako ― 2013/09/17 22:54

当地も同じような状況でした。
午後2時~3時頃、風雨が激しく、ニュースではこれから夕方にかけて
増々激しくなるようなことを言うので戦々恐々でしたが
雲の間からうっすらの空色も見え、抜けたなと安心しました。

京都の嵐山辺り悲惨なありさまで、秋の観光のピークを前に
言葉もありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック