遠足気分で2013/04/25 21:23

 のびのびになっている毎月の墓参に行くことにした。
20度のポカポカ陽気^^。

 バスから眺める広瀬川の岸辺や里山の季節は進んでいるだろうか。

 まだまだ緑は少なかったが、桜があちこちに見えて春だった。

 今回は病み上がりの体力測定の意味合いもある^^;のんびり行こう。
バスを降りて墓苑までの坂道をゆっくり上って行った。

 この坂道を四年の間に何十回往復したことだろう。
 20分ほどの坂道を歩きながら思うことも月日の移ろいとともに変わり心のありようも変わった。

 墓苑には小さな池がある。
犬を連れたオジサンが釣りをしていた。墓苑で釣りって^^。何が釣れるのかな^^。
秋にキノコ採りをしている人を見たことはある^^。

 広い墓苑に外に人影は見えなかった。



 帰りは予定変更、電車で帰ることにした。

時間表はみてないが急ぐ身でもなし、ゆっくり行こう。
そんなことを思いながら、ぶらぶら歩いていたら後ろから来た若い女性が追い越した。

 若い人はいいな~と颯爽とした後ろ姿を見送っていたら女性は早足になり、
ついに走り出した。

 あ、そうか、列車が来るのかも・・・と思ったがご老体の病み上がり トホホ。

 無人の駅舎から「間もなく列車が入ります」のアナウンスが聞こえてきた。

 次の列車は20分後。

 桜の傍の縁石に腰をおろしてぼんやり地面を見ていたら蟻んこが忙しげに動いていた。
 暖かくなると忙しくなるね~

時折、桜の花びらが散った。





 さすがに少々お疲れ気味だったが、歩行数10,345まあまあ及第点か^^;;