京都観光 22013/04/11 17:58

4月7日(日)
 二日目は吉野山へのバスツアーを予約。

朝起きたら曇り、この日が爆弾低気圧が迫る予想日であった。

バスは朝9時の出発。雨が降ろうと一日バスの中なら関係ない。

吉野山に着いたら寒かったが雨は降っていなかった。
滞在四時間の自由行動。

いつかはきたいと長く思っていた吉野のお花見がついに実現。
山肌を染めて咲くピンクの景観は見事だった。

帰りのバスの中で吉野の桜は今まで自分があちこちで見た桜とは違うような気がした。

「眺めるさくら」みたいな、、、
今までのお花見のように、桜並木を歩き、木肌に触れ散る花びらを身に受け花を身近に感じる方が自分の性分には合っているような気がした。

同じ種類の柿の葉ずしを三つの店で買って食べ比べた。
微妙に味が違って面白かった。

歩いた歩数。18,910歩。

京都観光 32013/04/11 18:04

最終日(4月8日)

予報晴れ、カーテンを開けたら、明るい。「晴れだよ~♪」

仁和寺の桜情報はつぼみ。気温も上がる予報なのでコースを逆に変更して

嵐山、→太秦広隆寺→仁和寺→竜安寺にした。

朝食前に朝の勤行にと東本願寺に行ってみたら7時からとのこと。
それでは本日のスタンプラリーがこなせない^^。

本堂が開いていたのでお参りだけした。

ホテルに戻って朝食、京都駅からJRで嵯峨嵐山まで。
新緑の嵯峨野をぐるぐる回って天竜寺へ。

たまたま竹林近くの北門から入ったら、曹源池のある庭園とは対照的な百花繚乱の花園。明るい日差しの中花々が咲き誇っていた。

お昼は渡月橋のふもとにある蕎麦屋さんで。

嵐山から電車に乗って太秦広隆寺へYさん(嫁)推奨の弥勒菩薩半跏思惟像にご対面。

再び電車に乗り、今回の旅の一番目的仁和寺の御室桜へ。門前に「おむろ桜 見頃」の大きな看板。やった~~^^.

午後7時50分の飛行機で帰仙、仙台空港でその日暴れた爆弾低気圧の名残の風で
田舎のデコボコ道並みの激しい揺れだったが、無事着陸。ふゥ~~

歩いた歩数、27,840歩@@!!!!   おバカだね~~^^;;;;;
(大丈夫、翌日プールで元気にウォーキングしました^^。)

「スタンプラリー旅」というよりは「爆弾スタンプラリー旅」でした^^;;;

◎   http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=34343