楽しい食事会2013/02/21 20:54

 「話術」という言葉があるように、聞く人を楽しい気分にさせる人がいる。
 名前は知っていても個人的な話はしたことがない△さんと一緒に食事をする機会があった。とても楽しい人だった。

 停年まで働き続けた人生経験の豊かな人だったが、失敗談を愉快に話し、楽しませてもらった。

 △さんは定年を機に昔かじったことのあるお茶の稽古を始めた。
お師匠さんはお友達でもある人。他にもお弟子さんはいるが、一対一で丁寧におけいこをつけてくれる。

 お稽古の時は友人関係から子弟関係に切り替わる。
お手前を終えて、ご挨拶、正客の師匠に、「お詰めは?」「茶銘は?」
と問われ、お茶銘のところで

 △さん「ゲシでございます」
 師匠「は?」
 △さん「ゲシでございます」
 師匠「冬至でしょう」
 
 あらかじめ決められていた「冬至」の茶銘を「夏至」と言ってしまった。
アハハ・・

 これも、ご挨拶の時、「結構なお手前でございました」と労いお稽古は終わった。

 席を変えてコーヒーでも淹れましょうと師匠にご馳走になった。
入れられたコーヒーを口に含んで「ああ~~おいしい~~!」
「結構なお手前」とあまりに違う感想が出た。
 「なに、それ」お師匠さんも友だちに戻って二人で笑いだしてしまったそうだ。

 △さんのお陰で楽しい食事会だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック