年の瀬も近づいて2012/12/26 21:43

 最高マイナス一度、最低マイナス三度。道路も凍てついてなんとも寒い一日であった。

 今日はボラの仕事納め(?)

 家並みの途切れた所でバスを待つ間
強い吹きさらしで「シンタケ サビ~」かった。
 今でもこんな言葉 故郷では使っているのかな。

 この前来た秋田の職人さんの言葉にも方言は入っていなかった。

 「シンタケ サビ~」は漢字にすると「死ぬほど寒い」となる。
 どちらかと言うと若者言葉で、可笑しい時も、怖い時も、喜怒哀楽の度に「シンタケ××」と使ったものだ。丁度「超××」のように。

 ボラを初めてまる3年が経った。

 私にとっては難しくて役に立っているという実感がなかなか掴めない。

 今日のような風邪をひきそうになる日でも出掛けて行くのは人の役には立てなくても自分の為になると思えるから。
 出掛けられる元気があることがうれしい。行った先に自分の居場所のあることも。

 仲間同士は始まる前の「打ち合わせ」と終わってからの「振り返り」があるだけで個人的な交流はほとんどないが、3年も経つと隠している「地」も出てきて 口が滑ったり、施設の中で迷子になったり仲間の笑い者になっている^^;;
 
 笑いの種になっているうちは良いけれど、仲間の迷惑にならないよう、引け際も考える時に来ているのかな~とも思う。
 76歳まで頑張れるかな^^。
 
 つらつら物思う年の暮れである。