無事です。2011/03/25 21:28

長いこと無事をお知らせ出来ずご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。
また、温かいお見舞いの言葉本当にありがとうございます。
私は元気です。

あの日は、翌日の法事の準備に偶々娘が来ており、私は娘の車で買い物に出ようと玄関にいるときの地震でした。

体験したことのない大きさと長い揺れでした。
お向かいの屋根のかわらがバラバラ落ちてきました。立って居れず娘と道路にしゃがみ込みました。

 電気、水道、ガスが止まり、真っ暗の中次々に起きる強い余震に怯えながら二晩過ごしました。

 私を残しては帰れないというので後片付けもせず、すぐ戻るつもりで一緒に福島に行ったのです。
 電気がなく情報が遮断されていたので福島で初めて地震、津波のTVニュースを見て衝撃を受けました。

 我が家は本箱が倒れ、棚から落ちた食器が割れたくらいで済みました。

 新幹線の復旧はまだですが、高速が繋がりバスで今日仙台に帰り、気がかりだった地震の片づけをしました。

 明日には又福島に行く予定です。
 福島は今原発のトラブルで恐怖にさらされています。

  娘は避難指示の出ている所ではありませんが、目に見えない敵を避けるのは難しくそれだけに怖いものです。

 「外出は控えて出るときは車で」と言われても仕事は放棄できず、何処にもガソリンはありません。

 素人ながらこの問題が短い期間で終わるとは考えられません。

 なぜそんな気難しいものに手を出してしまったのか、そこから生まれる豊かさを自分たちが安易に享受してしまったのは間違っていたのではないか、、、、

 高齢者の自分はともかくこれからの若者、赤ちゃんたちが苦しまないことを祈ってひたすら終息を待っています。

 今日、石巻がご実家と言う人の訪問を受けました。
避難して全員無事だったが家が津波に襲われ、屋根に流された車が乗り、家の中を片付けると何処の誰かわからない人の遺体が出てきたと話していました。

 度重なる余震で体が揺れているようで、時間はあるのに落ち着かず何も手に着きません。

 でも、私はこうして元気だし帰る家もあります^^。

 懐かしい声も聞けました。
 皆さんコメントをありがとうございました。

コメント

_ ななうさ ― 2011/03/26 20:21

e-さん 御無事とのことでよかったです
心配で毎日、こちらへ覘きに来ていました。
ほんとに、想像もつかない大きな地震に酷い津波でしたね
それに、原発の放射漏れと大変なこと続き
まだ余震もあり、気を付けてくださいね

ほんとに無事でよかった!。

_ ひー ― 2011/03/27 10:13

ご無事で本当に良かったです。
お身体少しでも癒やされますなら
しばらく私の家で過ごされませんか。お迎えに上がります。
あこさんもご一緒に。
不器用で何も出来ませんが、遠慮なくいらしてください。

あこさんのブログ解りませんので、連絡つきませんので
もし eーさんが解っていましたら・・・・・
本当に、ご無事で良かったです。
お待ちしています。

_ eーばあ ― 2011/03/27 21:24

皆さんのコメントに力をいただいています。
お目にかかったこともない方からのご親切なお声掛け
胸がいっぱいです。
ありがとうございます。

ひーちゃん
なんとありがたいお言葉でしょう。
私は大丈夫です。

あこさんのブログへは私へのコメントの(例えば『地震続き』3/10記事)
ako(アンダーラインがある)名前をクリックすると開けます。
いつの日か皆さんでお会いしたいものですね。

_ 竹ちゃん ― 2011/03/27 23:17

心配をしていました。

博多も義援金などで被災者の皆様に出来ることを起こしています。
想像を絶する災害に言葉もありません。
少しでも早く平穏な日々が戻ることを祈っています。

本当に良かったです。

_ ひー ― 2011/03/28 21:54

こんばんは

今日は、娘さんとご一緒ですね。
安心です。
本当に良かったです。
お会い出来るのを楽しみに待ってますよ

ありがとうございました。あこさんのブログ拝見しましたが
私からは返信出来ないんですね。

さっtき、帰って今からいつものように食事です。

では、今日はお休みなさい。
少しでも元気になれますように、神戸より願ってます。(無理しないでね)

_ 母そらまめ ― 2011/03/29 21:43

空さんのブログでご無事を知り、本当に安心しました!良かったです!
余震に原発と不安はありますが、1日も早く安心なもとの生活に戻れることを祈っています。
お体大切になさってください。

_ ぽっぽ ― 2011/04/03 23:17

懐かしい聞き覚えのある「ごまさん」と呼ばせていただきます
あの日の大阪は幅の広いゆっくりとした長い揺れを感じました
小さな地震でしたが何か違う感じでした
喫茶店でカラオケを楽しんでいる時でした 1時間ほどしたら入ってきた客が
東北が地震と津波で大変や! 慌てる様子で怒鳴ってました
TVを見てびっくり「ごまさん」「あこさん」の安否は、とっさに思いました
「気楽」の掲示板に行くとひーちゃんが二人の無事を書き込んでくれていましたので無事を確認することが出来ました 地震で・津波で・放射能で壊滅状態です 今日も新聞に死亡された人の名前が載っていました 赤ちゃんからお年寄りまでなんと痛ましい出来事でしょうか? 毎日「頑張って下さい」と祈るばかりです 今日やっとブログを見つけての書き込みです お困りの事があれば連絡ください まだ、余震があります 気をつけてください 大阪城の天守閣より

_ eーばあ ― 2011/04/04 21:06

ぽっぽさん
まあ、なつかしい!
今も大阪城の天守閣で自慢の歌声を響かせておられましたか^^。
遠いところから
お心遣いありがとうございます。
一昨日自宅に落ち着きました。
ぽっぽさんもお元気でお過ごしくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック