ジャンボは当らないのに大チョンボ2010/01/10 13:20

 新年そうそうお恥ずかしい話で・・・

 昨日は新年初めての囲碁の日だった。
いつものようにMさんの車で行って帰りも送ってもらった。
 家の前に来て
「寄っていく?」「じゃ~」とこれもいつもの通り車から降りたまでは良かったが。
「アッ!鍵がない@@!!」

 今朝9時、出がけにバックを玄関に置いて資源ごみを出した。
丁度Mさんの迎えの車が来た。

 昨日は娘がいた。
正月に置いていった車を取りに来て午前中には出ることになっていた。
 「このまま出かけるからね」と娘に声を掛けて玄関の鍵をかけずにMさんの車に乗り込んでしまった。
 娘はスペア鍵で戸締りをして家を出たらしい。

 Mさんと二人で家の周りの戸締りを調べたが防犯は完全で隙間のある窓はなかった^^。

 「鍵屋さんに頼むしかないわ」とMさんが言った。
さすがプロ、あっけないほど簡単に戸は開いて一件落着。

 ばーはこの大チョンボにも「まあ、お金で済むことなら・・・」なんてのんきな事をいっている。
 目の前の事に気を取られて周りが見えなくなる如何にも年寄りらしい失敗だ。
 
 Mさんの提案でもう一つスペア鍵を作って家の外のヒミツの場所に置く事にした。
ん?その場所を忘れたら・・・って?  ありかも^^;;;;