おまつり2009/09/14 19:12

雀踊りの終わった小雀たちが向かい側の石段でおしゃべりしていた。
ピンクのいなせな衣裳がかわいかった。

おまつり2009/09/14 19:17

 昨日は郊外に用事で出かけたが帰りバス停でちょうど仙台駅行きのバスが来たので乗った。
 そのバスに乗るのは初めてだったので何処をどう通るのかと思っていたら大崎八幡神社(どんと蔡の裸参りで知られている)の前を通った。

 八幡町には子供が小学校の頃まで7年間住んでいた
あら、なつかしや と見ると神社のお祭りらしい。慌てて下車した。

 が、雀踊りも武者行列も終わった後だった。
 お参りだけでもと石段を登っていくと参道の横にロープが張られカメラを持った人やら大勢が何かを待っている様子。
 流鏑馬が始まるのだという。見ることにする。

 30分ほど経ったらリハーサルらしく馬に乗った若者が駆けて来た。
 それッと皆がカメラを向ける。
 そろそろ本番かと思っていたら ご一同で本殿にお参りして流鏑馬が始まるのは4時半からだと分かった。
エ~ッ?!45分もあるの?

 コンパクトカメラと私の腕ではまともな写真が撮れるわけでもなしと見物を断念。
 帰宅してPCに取り込んだこのぶれぶれ写真を見て「帰ったのは大正解」と思った^^;;

30年前のあの頃もお祭りはあったが雀踊りも、流鏑馬も、武者行列もなかったのに今は何処も地域興しのためだろうかお祭りは賑やかになったと思う。