地震2008/06/02 16:20

 5月12日発生した、中国四川省の大地震の被害は今も大きくなるばかりだ。

 宮城県も近い将来高い確率で、地震があるといわれる危険区域だ。
(根拠:過去の統計から37年周期で大地震が起きていて前回の地震から30年が経過している)
 6月12日で宮城県沖地震から30年になる。

 数年前からローカルニュースで毎週金曜日に一週間に発生した地震を図で表し(写真:平面。点は発生の場所)
さらに、これを展開させて深さの場所をを表している。
 
 こんな風に具体的に図で示すことは防災意識の高揚のために役立っていると思う。
 ほとんどは体に感じない、マグニチュードの低いものだが、見ての通り
僅か一週間に100回内外は発生している。
 
 地震の上で暮らしているようなものだ。

 先の地震当時は市内に住んでいた。
幸い、被害はほとんどなかったが夫は出張中、子供は小さく、心細い思いをした。
その後のライフラインの復旧まで不自由な生活だった。

 四川省大地震の凄惨さを見ると自然の脅威に身がすくむが、最低の防災はしなければと思う。

パン屋さんのすずめ2008/06/02 16:52


 夫が昼食抜きで検査に行くという。
食べられない人の前で残り物とはいえ、食事をするのもなんだかな~~
パン屋さんでパンを食べてくるよ。

 評判のパン屋さんは今日も満員でレジに15人も並んでいた。

無料のコーヒーを入れてテラスでパンをかじる。
人に馴れている雀を撮るのも予定に入れて出てきたのだが
う~ん、どうということもないね。
すずめの目を狙ってみたらいいのかな^^;;;