じゅんさい2008/06/13 21:33

 秋田では今ごろがじゅんさいの収穫時らしい。
 昨日姉から電話があった。
「じゅんさい食べる?」
「特に好きでもないから、わざわざ送らなくていいよ。」

 なのに、今日10時に冷蔵扱いの宅配便が届いた。
生のじゅんさいがビニール袋にどっさり。
二人では食べきれないから知り合いに手伝ってもらうことに。

 例によって姉の荷物にはおまけが入っている^^。
今回はじゅんさいのほかにメロン二個、取れたてのスナックエンドウが
ビニール袋にこれまたどっさり入っていた。
 そして、お茶が二本、ペットボトルには「コレステロールを低下させる
カテキン緑茶」とあった。
 はは~薬を飲んでいる私のために入れてくれたな。

 「もしもし、荷物届いたよ。ありがとう♪」
 「早く届いてよかった。お茶はどうなってた?」
 「は?」
 「保冷剤代わりに凍らせて入れたんだけど」
(ガクっ!あははは・・~私の勘はおおはずれ。)
 「なるほど、いいアイディアね~~融けてはいたけど冷えたまんまだったよ」

電話の終わりは「〇〇さん(夫)を大事にしなさいよ。」といつもの決まり文句。
「はい、はい」
なんだかかあさんみたいだな~~^^。

《参考》じゅんさい

http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-21.htm