たかが呼び名に拘って2006/02/26 09:21

 
 今では夫はいつも近くにいるから呼び合う必要もなくなったが、私には名前で呼んで欲しい気持ちがず~とあって、過去に何度か要望も出したが、昭和一桁の夫には受けてもらえなかった。

 子供たち夫婦を見ているとはごく自然に名前で呼び合っている。
結婚前までの期間があるからだろうか。
 夫とは3度会っただけで結婚した。
結婚してすぐ親になり、同時に夫の「オカアサン」にもなっという次第。(>_<)
 孫がいないので「おばあちゃん」にはならないのだが、名前に拘るのは母でもない、妻でもない、一個人として見て欲しいとの願いもあった。

 そんな中、娘婿が「○○さん」と名前で呼んでくれるのはちょっとうれしいかな^^。

旅の支度2006/02/27 17:23

予行練習
 
 一月、二月とあっという間に過ぎようとしている。
久しぶりに白鳥の沼まで散歩に出た。
 道端の枯れ草を眺めながら歩いていたら、もうひめおどりこ草がびっしりと緑色の葉っぱを輝やかせていた。
 白鳥の北帰行は三月も二十日までには終る。
そのための準備なのだろうか。水面を低く飛んでいる一群がいた。
 私の小さいデジカメではなかなか動くものは上手く写せない。
(しっかりカメラのせいにして^^;; )
せめて、飛びますよ~~と言ってくれたらいいのにね。
あんな大きな身体でよく飛ぶもんだな~~
みんな、それぞれに、次のステップの準備をしているのだ。