シベ布団2006/02/05 10:19

 昨夜は少し寒気がしたのでお風呂に入らず早く床に就いた。
あんかを入れたのに、温まらず寝付けないでいたら、
ふと、「しべ布団」のことを思い出した。
 生まれ育った雪国では、昔は冬になるとワラシベを袋に50センチにもなるほどに詰め込んで敷布団の下に敷いて寒さを防いでいた。
子供の頃、しべ布団に寝る最初の夜はワクワクして、身も心もほかほかした。
 そんなことを思いながらいつの間にか寝入ったらしい。
ひさしぶりに生家の夢を見た。
夢の中で母に「早くお嫁にいきなさい」と言われた。
そんなこと、言われたこともなかったし、言う母でもなかったので目覚めてから可笑しかった。
 風邪はどっかへ、いったらしく、今日はすこぶる快調^^。