敬老大学2019/06/20 17:24

今年も市民センダーの「老荘大学」に無事入学を許された^^

希望者の多い難関大学^^

昨年までは先着順で受け付けていたが10時の受付に一時間も前から希望者があつまり10時前に定員オーバーで締め切られていた。苦情も出たらしい。

今年度から公正を期すため往復はがきによる応募になった。

定員75名のところ126名の 応募があったという。

昨年一緒に通学した学友も合格だった^^

 

5月 開講式に続いて○○大学の先生の講義があった。

テーマは「公民館で学ぶということ」

講師はその講座に10名ほどの学生さんと一緒にやってきた。

学生さんと同じレジメで学校教育との違いや「社会教育法の理念」から生まれた 住民が主体である学びの場が公民館であることを知った。

自分は公民館活動に対して 受け身でありそのことに疑問さえ持たないでいた。

レジメには各地の公民館で活動をしている体験談が生き生きと

報告されていた。

それらのことを講師が情熱を持って解説なさるのを聞いていると 若い人たちにとっては知識を得ると同時に先生の生き方も学べるなあと高卒の私は羨ましい気がした。

年間10回の講義初回でいい刺激を頂いたので皆勤できるかな???




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック