地震2016/11/23 22:24


 昨日の福島県沖を震源とする地震は
横揺れがかなり長く被害が出るのではと思う嫌な感じの揺れ方だった。
 
  気象庁の発表によるとマグネチュード7・3最大震度5弱。
 五年八ヶ月前の東日本大震災の余震だという。
  (M)が7.3と大きかった割には死者が出なかったのは
 幸いだった。


 5時59分、私は 朝の日課にしている写経を写し終え、
丁度 筆を置いたところであった。

 地震!その時自分がやったのは
 ストーブを消した。
 玄関の戸を開けた。

 恥ずかしながら たった、これだけのことしかできなかった。

 服を着ていたし慌てふためいているわけではなかったのに
ほとんど行動できなかった。

 
 今年は4月に起きた熊本地震、先月の鳥取の地震と大きな地震が
あり、地震の怖さを忘れているわけではないが
いざというとき動けないのは 物と心がけが出来ていないということだ。

 この度の地震が5年前の余震だということにも
 自然の凄まじい脅威を突きつけられた思いだ。


 今更だが 防災意識をもっと持たなければと反省した。