雪の一日2013/02/24 22:04

 朝起きたらゆきがふっていた。積もっていたのは3センチほど。夜通し降っていたのわけでもないらしい。雪かきをした。

 お昼頃買い物に出かけた。

 買い物を終えて店を出ると来た時の雪と降り方がまるで違う。
 横からピューピュー、視界も悪くなった。

 こんな降り方は仙台では珍しい。秋田の冬を思い出した。
 小学校の頃、学校が遠く、3キロほどの田圃道を八郎潟からの強い西風が
運ぶ吹雪の中 マントを被って登校した。
 あの頃の吹雪と同じだ。

 にわかに、ブログ記者魂^^;;(?)が出て、家に急いだ。

 カメラを持って外に出たら、なんと、雪は小降りになっている。
 撮らずに帰るのも癪なので、どうともない雪景色を撮って見た。


夜になっても降っている

 こんな呑気に過ごした一日だったが、

 青森・酸ケ湯では5・21メートルの積雪最多記録を更新したそうで、東北の各地は新幹線をはじめ交通機関に支障が出ていると報じられた。

 夕方、二度目の雪かき、さっき覗いたら、雪ははらはらだったが雪かき跡が消されていた。
 明日の朝も雪かきだ。

コメント

_ ななうさ ― 2013/02/25 14:38

吹雪きなどは、こちらで見ることはありませんので写真を観たかったです
でも撮影のために風邪などを引いたら大変です気を付けてくださいね
写真の雪景色綺麗ですね
綺麗な雪も生活には邪魔にも・・・雪かき、大変ですね。

_ e-ばあ ― 2013/02/25 21:19

ななうささん
仙台のゆきは雪かきなぞしなくても
日が上がるととけてしまう・・・が何時もの冬です。

今冬は雪の日が続いて異常です。
雪国育ちですから雪かきは、殊に10センチほどの負担にならないほどの
雪かきには妙に張り切ってしまうのです^^;;;

_ 風来坊 ― 2013/02/26 13:01

今日は・・ご無沙汰いたしております。
以前、某トビで、懇意にして頂いた風来坊です。
時々、eさんのブログにお邪魔してお元気にVO等色々に活躍されている
ご様子,拝読させてもらってます。
御地、仙台の雪、積雪の写真&記事を拝読し、此方神戸との寒さの違いに戸惑っています。
実は来月の3月11日東北大震災追悼イベント支援で・・・
阪神淡路大震災の1,17震災の集いの(神戸市民交流会の一員として・
9日夕刻神戸を出発し10日の10時頃名取市閖上に到着し、旧閖上中学グランドでの、神戸から運んだ竹灯篭で3,11の竹灯篭を並べ10日の追悼に参加し、翌11日は仙台市青葉区の勾当台公園(市民広場)の「震災復興キャンドルナイト」に、閖上と同じく、3,11の竹灯篭並べ、神戸の希望の灯りから(持参)分灯した、明かりを灯し追悼行事に、お邪魔します。
キャンドルナイト終了後、たぶん22時頃仙台を発ち神戸へ向かって帰路に付きます、1昨夏は「石巻川開き」旧北上川中州の灯篭流しの前に、石巻市民の皆さんと共に「3,11」の竹灯篭並べ「1,17から3,11」へ、神戸から鎮魂の想いと絆を伝えました。

相変わらず何時もと同じスタイルで蛍光色のパーカーに黒のトラの帽子に向日葵のブローチの付けた姿です、もし会場へお出でで差支えなければ、お声掛け頂ければ光栄です、同じ12年生まれ○○さんには親しみを感じます。
突然のメールまた長文ゴメンなさい   (旧HN・ご○さんへ)   風来坊

_ e-ばあ ― 2013/02/27 13:29

風来坊さん こんにちは。

某トピで知り合ったのは10年ほど前でしょうか。
楽しい仲間たちでよく笑いあいましたっけね。

あの頃もボランティアを熱心に続けられておられましたが
このたびは遠い神戸の地から追悼イベントにご参加とのこと
大変ありがたく思います。

地元にいる自分が何もしていないことを心苦しく思っています。
会では仮設住宅の活動をしており、要請もあるのですが私は何もできずにいます。

3月11日は生憎都合が悪く残念ですがイベントには参加できません。
テレビで風来坊さんを探します。(わかるかな?)
3月に入ると寒さも緩むと思いますが
他県から見えられる方は「仙台の風」の冷たさに驚かれます。
防寒をしっかりなさっておいでくださいね。

長のバス旅、ご無事をお祈り申し上げます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック