無常2007/04/26 11:02

《さくらが散って》

 山形へ桜を見に出かけたのは20日、その朝バス停に向かう道すがらYさんのお宅の前を通った。
丁度Yさんがお家の前にいて「もうそろそろ行けるんじゃないですか」と夫に声を掛けてくれた。
Yさんと夫ははゴルフ仲間だ。
 ここのところ体調を崩してゴルフを休んでいる夫の体を気遣っての言葉だった。
そのYさんが亡くなられたというのだ。「!!」
旅先での突然の病死と言う。
 ご自分の会社の始末もつけられ、奥様とのゆったりとしたこれからの人生設計もあったであろう。
70歳とは思えない若さの人だったからどうしても信じられない。
桜が舞い木々の新芽が萌え出した4月に・・・。

さくらを追って2007/04/28 18:32


 桜のオッカケになってしまった^^;;
昨日は岩手・北上展勝地に出かけた。

 奥羽山脈が雪の峰を連ね、北上川が豊かな流れを見せている。
宮城の「一目千本」、 山形の「霞城公園」と桜を見て
このたびもいい眺めに会うことが出来た。

 北上駅でバスを降りたら風は強く、気温は10度位
これでは「花見」ならぬ「花見ず」になってしまうよ。
寒くて鼻水まで出るね~などと大寒の駄洒落を言いながら
渡し舟のところへ.
 オオ~!!
 広い川の向う岸に柔らかな新芽の木々とピンクの帯状に続く桜を見て、寒さも吹っ飛び、オッカケモード全開に^^;;;
 人家の少なく田畑が多く牧歌的な景色が楽しめるのがいい。
追っかけて満足のお花見でした。

参考サイト↓北上展勝地
http://www5f.biglobe.ne.jp/~atfirm/kitakami/tour/tenshochi.htm

まゆつば2007/04/29 11:10


 久しぶりに子供達と外食をした。
料理を待つ間の雑談の中に「まゆつば」と言う言葉が出て、
由来は何なんだろうということになった。
雑学家長の曰く。
狐が人を化かす時眉毛の本数を数えてから化かすと言われていたので眉を唾でぬらして狐に数えられないようにしたことからだと言う。
一同 へ~ェ !なるほど納得!
そこでeーばあは言った。
「それこそ まゆつばではないでしょうね」 アハハハ・・・