休み明け2019/11/27 17:07

10月の半ばからブログの更新なしで過ごしてしまった。

台風19号の襲来から一月以上が過ぎた。

台風は私の82歳の誕生日と重なっていた。

我が家は高台にあるせいで当日は雨も風も少しは強いかな

と思う程度で婆の誕生日に支障はなく娘たちに祝ってもらった。

 

ところが、翌日からの新聞で台風19号の被害の大きさに驚き

、さらに日を追うごとに被害の状況は大きく報じられた。

能天気に誕生祝で浮かれていた自分が恥ずかしかった。

 

県内のあちこちで大きな被害がでたが特に県南の丸森町の被害は甚大で 水道管が途切れ 泥の入り込んだ床上の掃除、家具の掃除もできない。

水道が通ったのが三週間後だったと新聞で知った。

災害ゴミの仮置き場になっていた丸森の金山小学校で

今月25日、ようやくゴミが搬出されたそうだ。

校庭で子供たちが走り回れるのはまだまだ先のことらしい。

穏やかな暮らしが戻ります様に。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック