本日は休息日2019/05/15 16:22

若い人の疲労は翌日に出るが 年寄りは日を置いてから不調が出るとどこかで聞いたことがあった。

先日 草取りを午前3時間、午後二時間やった。ちと、やり過ぎだったかなと思ったが腰など どこも痛い処はでなかった。

翌翌日はお天気も良かったので姉のところへ行った。

同じ市内なのだがバスに乗って最寄りの地下鉄駅まで。地下鉄を降りてからJRに乗り換えて五つ目の駅に降りる。姉のところは駅から徒歩二十分ほどだがバスはない。

乗り物を変えるたびに駅の長い階段を上ったり下りたり結構な運動量だ。

日頃の運動不足を補うよい機会と思って楽しみながら通ってる。 帰りは往きと同じ道を 寄り道せずに帰る。帰宅は夕暮れになる

週一回の宿題を済ませたようにホッとする。

翌朝、いつもと変わりなく元気に目覚めた。

ご飯を済ませて 新聞を持ってまだ出したままの炬燵に入った。

アレッ?いつの間にか眠ったらしい。

酷い体の変調を感じたのではなかったが 「三日前の草取り」の後遺症が出たのかなと思った。

「疲れた」と感じるのは体が黄信号を出してくれているのだ。

その信号が三日遅れの 年寄りは 自分の体と相談しながらオーバーワークにならぬようにしなければと思った。

 

「本日は休息日なり」と決めて一日中ダラダラと過ごした^^;;;

 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック