同期会での「えっ!!」2017/08/07 22:12

先の同期会の記念写真を時折取り出しては眺めている。

○子(さん)は羨ましいほどの記憶力で私の姉兄妹の七人の名前をすらすらと言った。
育った集落が違っているのに 我が家のことだけでなく
誰のことでもあの小路を入って三軒目とか詳しく覚えていて驚いた。
同じ80歳でもしっかりして凄いなあと感心した。

80歳の同期会にはさすがに恩師の姿はなかった。

○男先生(担任)の安否が話題になった。
 ○子(さん)が「中学校の帰りの掃除をしていたとき、 eチャンがふざけて踊りながら○男先生の真似をしていたら先生が後ろに立っていた事があったね」というので
「エ,エッ!! あのことまでも覚えているんだ!!!!」とビックリ。

確かに私は悪ふざけをして先生に見られ間の悪い思いをした。
私にとっては忘れたくても忘れられない恥ずかしい思い出だ。

 もう一つの「エ,エッ!!」は△男(さん)に言われた「ブログをずっと見てるよ」の言葉。
ブログのことを△男(さん)に言った記憶がないが何かのはずみで言ったのだろう。

 家も割合近く小学校からの同級生で、同級生ではあるけれど皆のオヤジサンみたいな懐の大きい人だ。

何年か前の同期会で部屋に戻ってからの女子のおしゃべりの中で
△男(さん)の荒げた声を聞いたことがない、怒ることがない不思議な人だという話になったことがある。

  皆の言うことを黙って聞いていて 最後にぼそぼそと△男(さん)がいうと一同納得できた。

ハナを垂らしていたころからの同級生で今更恥ずかしいもないのだが
ネットの匿名性をいいことに、公道を裸で歩いているような恥知らずは否めない。

背中がもぞもぞする恥ずかしさはあるが 読んでもらえているならうれしいとも思う。

何年も音信不通でも一枚の案内状であちこちから集い、遭うと昔の愛称で呼びあい一つになれる。ビバ!同期生である。