最後の同期会2017/07/24 18:30



 私が通っていたころの小・中学校は村立だった。
その学校で9年間過ごした仲間が「80歳傘寿の祝い」を計画してくれた。
 最後の同期会というので参加した。
卒業120名中21名の出席であった。

 物故者の欄があった。
 37名載っていた。
 出席者より多い名前を一人一人なぞりながら80歳という年、自分の今立っている位置を改めて考えさせられた。
 はるばる歩いてきたものだなあと思う。

 終戦が小学二年の夏。物のない時代に育った私たち。

 数十年ぶりに会って、瞬間は分からなくてもじっと見つめていると
お爺ちゃん,お婆ちゃんの顔の中から 懐かしい顔が浮かんでくる不思議。

 愛称も自然に出て長い年月を飛び越えて昔の仲間に戻ってしまう。

 宴会は9時まで続き、部屋でも深夜までのおしゃべりだった。

 80年の中で名を成した人、幼少の頃と雰囲気の変わった人、それぞれの道があったのだろう。

 自分では足腰だけは自慢できると思っていたが同級生のパワーには圧倒された。

 皆のために同期会を開いてくださった幹事の皆さんに感謝。

 「最後の同期会」は寂しいからオリンピックが終わった年に又会いましょうと約束して別れた。

コメント

_ kokoro ― 2017/07/24 20:35

傘寿のお祝い会に参加できて本当におめでとうございます。
皆さんのパワー貰って、次にお逢い出来る約束までできて
なんと良い時間の過ごし方をされたことでしょう。
大雨の災害に合われず、ご帰宅されてのですね。
良かった良かった。
お元気でね。

_ e-ばあ ― 2017/07/24 21:09

kokoroさん
コメントをありがとう。
折角の故郷なのでプラス一泊も考えましたが
気が変わり終了次第「こまち」に乗りました。
一泊伸ばしたら大雨に遭い「こまち不通」に巻き込まれたことでしょう。
おしゃべり会しましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック