もの忘れ2017/03/20 20:41

  遠くのスーパーに買い物に出て帰りのバスを待っていたとき
「あら、」と声をかけられた。
見覚えのある人だったが名前は思い出せない。
「分かります?」と聞かれたので
「はい、子供会でご一緒だったかしら」と答えたが
名前が出てこない。
 
 40年以上前の子供会、お互い大勢の中の一人としてお手伝いしていた。
 静かな優しい印象は残っていたが特別親しい間柄でもなかった。

 バスが来るまで取り留めなない話をして名前を伺う機会を逸してそのまま別れた。

 暫くして、同じ人と近くのスーパーで出会った。

 「すみません、私はeと言いますが お名前が思い出せなくて・・・」
と言ったら「○○です」と答えてくれた。「ありがとう」

 教えてもらったはいいが 最近の半端ないわが記憶力の低下ぶり、
忘れたらあとは聞けない。
 同じ地域に住んでいるらしいからこれからも会う機会はあろう。

 足の運びに合わせて「○○さん、○○さん」と唱えながら家まで歩いた^^;;;

 一ケ月過ぎた今も私の記憶の中に「○○さん」は収まってくれているようだ^^。

あの帰りの途中、石に躓いたりしたらその拍子に 名前は消えたかもと思ったら なんだか落語みたいなことをしているなあと可笑しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック