80歳2017/01/31 16:06

 あっという間に一月も最終日となった。
 
 今年満80歳を迎える。
日々は変わりなく過ぎてゆくが80歳はある意味節目の年と思える。

 私が二十歳の時、祖母は老衰で80歳で亡くなっている。

 自宅で家族や親せきの人に囲まれて穏やかな旅立ちであった。

 そのころ 80歳と言えば長寿の方で(平均寿命67・60昭和32年)
80年も一生懸命生きているとこんなふうに静かに逝けるのだと思った。

 昔、祖母から見ると 人のいうことを聞けない行儀の悪い子で
私から言うと 祖母は 厳しくて苦手な人だった。

 祖母は50代で夫を亡くし、四国お遍路88箇所を歩きで踏破した。
山や崖をよじ登り血尿が出る厳しさだったと聞いたことがある。
 長じて客観的に見ると信仰心を持ったしっかりした人だったと思う。

 さて、80歳にならんとして 過ぎ去った年月を思うに
志もないまま 馬齢を重ねただけだったなあと思う。
 この先長生きしたいと思っているわけでもなく、
さりとて もう十分生きたという実感もない・・・^^;;;

 今年の心がけとして
 衰えてゆく能力をありのままに受け止めること。
 嘆いたり、弁解したりしないようにしたい。

 因みに2016年WHOの資料によると日本の平均寿命は86・8歳(女)に伸びている。
 
 食生活、環境、医療、終末のありようも変化し、一生懸命生きたわけでもない80歳では祖母のような静かな最後は望めない時代になっている???

コメント

_ あんず ― 2017/02/04 10:40

お元気で 何より です !!

快晴 外は寒いけど ガラス越しの日の光が暖かい 春近しだね !

土曜日 泊まりに行く日だ 家には ばあ 娘 孫娘が居る。

月曜日から会社に居る 呼ばれると仕事をするよ

食事は 冷凍食品も多くなった 畑に残った野菜とね !

夕方には じい は犬の綱を持って 嫁さんは掃除道具を持って お散歩

今日が 元気なら いいか !!

_ e-ばあ ― 2017/02/04 20:44

あんずさん  コメントをありがとう。

すばらしい!!
お元気で 現役を続けていらっしゃるご様子、
本当にすばらしい。

孫姫のSさんも美しくご成長のことでしょうね。

お元気な先輩のご活躍は何よりの励みになります。
ばあも 頑張らなくちゃね^^。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック