どんと祭2017/01/14 21:57

 
 今日、1月14日はどんと祭、松飾などを神社に持ち込み焼く。
人出を避けて4時前に出たが 既に火は大きく燃え お参りの行列が出来ていた。

 全国的には大寒波が襲い 大雪になった地方も多い。
仙台も昨日から雪が降ったが今日は降り積もるほどではなかった。

 いつ御参りが出来るだろうと思った長い行列も溶けた雪でビショビショの足元を除けば寒さもそれほどでなく一人行列の中にいた。

 思いがけず、鈴の音を響かせ裸参りの一行がきた。
すぐ後ろの若い女性が「あ、裸踊りが来た」と言ったので
周りに笑いが起こった。

  30分ほど並んでお参りをすることができた。
 キリキリするほどの寒さがなかったせいか
 今年のどんと祭はゆったり気分のお参りだった。
 
 こんな余裕のある気持ちで日々を過ごせたらいいな

コメント

_ 空 ― 2017/01/20 13:03

e様 今年もよろしくお願い致します。年末年始はあっという間に過ぎ、1月はまた仕事に追われています。お正月の記事、お父様のこと、読ませていただきました。素敵です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック