卸町へ2016/10/05 09:34

 
 仙台地下鉄東西線の開業は昨年の12月だった。
当初は新しい駅を制覇(?)しようと思っていたのだが降りたのは東西の終点駅 たった二つ。

 今回「卸町駅」に行った。
 ネットで見たら卸町には仙台市中央卸市場があり、その場外市場の「杜の市場」が駅から15分とあった。

 市場は大変な人だった。食事のできる場所もあり
鮮魚店のお寿司などどんどんさばけていた。

 私の目的は知らない街に行ってみること^^; 
野菜や食品の店を冷やかし気分で見て回っただけの迷惑な客だった^^;;;

 さて帰り、徒歩15分の道は婆の足では20分以上に思われたので仙台行きのバスに乗ろうと思った。
 この地域は問屋ばかり、道路は車が通るだけで人も通らない。

 市場に戻って 悪いと思いつつ、梨を並べていた若い女店員にバス停の場所を聞いたら「地下鉄ができてから仙台行きのバス便が悪くなった。駅までなら歩いた方がいい」とのこと。
 なんとその人は 仕事の手を休めて外に出て詳しく道順を教えてくれた。(往路とは違う道)感謝、

 10分ほど歩いたら向こうから年配の二人連れがきた。
確かめようと「駅に行きたいのですが この道でいいですか。」と聞いたら 女性が「私たちは駅から歩いてきたのです」といい、
男性が持っていた手書きの地図を示して「もう少し行くとコンビニがありますからそこを左に」と丁寧に説明してくれた。ありがとう、ありがとう。

 仙台駅で南北線に乗り換えるためにホームのベンチにかけていたら
隣に座った年配の男性から「もらったものだけど幸せのおすそ分けをどうぞ」と折り紙でできた小さな四葉のクローバを一枚いただいた。 ありがとう。

 電車を降りて バス停に行くと腰の曲がった杖を突いたおばあさんが時刻表を何度も見ている。
 
 知らない人にいろいろと親切にしていただいたせいか 声をかけてみたくなった^^;;

 行く先は私と同じ団地。
 時間があるから座って待ちましょうと誘ってベンチにかけた。
初めての病院にお見舞いに行くのだそうだ。

 バスに乗ったのはおばあちゃんと二人だけ。
 病院の近くの停留所でおばあちゃんは降りて手を振っていた。
 私も手を振った。

 年とともに腰が重くなり野次馬根性も衰えた。
だけど、犬ならぬ 婆も歩けば・・・で外に出ると何かに出会う。
 
 あちこち衰えは自覚するが足だけはまだ大丈夫のようだ。
歩数は一万を超えていた。
 残っている機能を大事に使おう。


 ≪いただいたクローバの折り方のサイトを見つけました≫

 http://origami1.net/147.html

コメント

_ ako ― 2016/10/05 14:38

野次馬根性、けっこう、けっこう!(⌒▽⌒)アハハ!
e-さんの心身ともの健全ぶりここに有りですね。

乗り物に乗っての知らない町探訪は好きだったけど
今はその元気も失せ、もっぱら近所の知らない路地巡りに落ちました。

_ e-ばあ ― 2016/10/06 21:01

akoさん

前は「あそこの萩は咲いただろうか、ススキは?」など
たったそれだけのためにカメラを持って出かけたのに 億劫になりました。
 e-ばあちゃんは 意欲も気力も落ちて
「どうでもいいばあちゃん」になり下がりました >-<

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック