頭髪2016/09/13 22:00

 共に老境を迎えたころ夫の洗髪後のボサボサ」頭を見て白髪に目が行った。
 普段整髪をしている時はたいして目立たなかった。

 思わず。「随分白髪が増えたのねえ」と言ったら
夫は「頭髪があるだけでもいいと思わなくっちゃね」とおどけて答えた。

 あれ?男の人でも白髪を気にするのかと迂闊な発言をちょっと後悔した。

 先日久しぶりに姉宅をたずねた。

 長めのウォーキングと思えば歩いても行けるところだが 私たちは「水臭い姉妹」で(^^;)お互いの家を行き来することはあまりない。
 時々 二時間くらいの長電話はするが。^^;;;

 久しぶりに会ったせいかおばあちゃんになったなあと思った。
二歳しか違わないので向こうも同じことを思っただろう。

 気になったのが頭髪、染めている髪が黒すぎる。

 姉は白髪が出始めた時染めないで あるがままにしていた。
やがてほとんどが白くなりそれがよく似合っていると私は思っていた。

 けれど、本人にはそれなりの考えがあったのだろう。
一年ほど前、又髪を染め始めた。
 本人が選んだことならと私は何も言わなかった。

 私の髪も年を取った。
 白髪はもちろん、毛が細くなってボリュウムが出ない。
 白髪にする決心も付かず、染めを繰り返しているがそろそろ年貢の納め時かと思う。

 大方の女性は加齢による頭髪の変化に気を使っていると思うが
友達の○さんは75歳を過ぎたのに、白髪のない艶艶の髪を持っている。
 ついでに言うと○さんは虫歯も一本もない。
 世の中にはこんな恵まれた人もいる。
 
 たかが髪ごときで と思いたいが行きつけの美容師さんのいうには
なじみのお客様が病気やストレスを抱えている時、髪に触ると 体調の変化が分かるそうだ。いろいろな髪に触っているプロならではの気づきかなあと思った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック