夜半の目覚め2016/09/08 22:51


 夜半に目覚めても 眠れなくて困るということは滅多にないのだが
数日前、なぜか眼が冴えて寝付けなかった。

 仕方なく枕元にある携帯ラジオのスイッチを入れた。
ヴァイオリンの音がした。
「あ、サラサーテのチゴイネルワイゼンだ」

 音楽の知識はほとんどないのに
この曲はすぐに分かった。

 高校生の頃○さんに「父親からオーディオプレィヤー買ってもらったから レコードを一緒に聞きましょう」と誘われて初めて聞いた曲。
60年余り前のことだ。

 あのころと変わらぬドラマチックな曲を聞き終えて○さんのことを思い出した。
 「太宰」も「内田百閒」も○さんを通して知った。

 ○さんは55歳で亡くなったが高校で知り合ってから大事な友であった。
 多感な思春期からの付き合い、一番多くの刺激を受けた友だったと思う。

 信頼し、尊敬していた友ではあったが 振り返ると
○さんのために自分が何をなしたのか・・・いい友であったのか・・・わからない。