八月九日2016/08/09 18:16

 
 昨日は一雨あったせいで暑さも一息と思ったが
今日また34度と暑い。

 昨日 天皇陛下のお言葉があった。
 
 猛暑が続く中熱中症を懸念して家の中で「黒い雨」を読んでいたが、

3時少し前に読み終えて TVを入れたら間もなくお言葉が始まった。

 「黒い雨」の最終章は終戦の玉音放送のある日で終わる。

 私が国民小学校の戦時中は登下校する際 校庭にあった御神影を祭ってある奉安殿に最敬礼をしてから校舎に入った。
 
 朝礼で校長先生が「天皇陛下」という言葉を使うと一同直立不動の姿勢になった。 そんな時代に育った。

 「神」であった天皇陛下とテレビの画面から優しい言葉で話しかけている今上天皇の姿と。

 「生前退位」には難しい問題が多いようだが、
世の移り変わり、自分の歩んできた道を振り返り戦後71年は短くはないのだといろいろの思いが沸いた。

 リオのオリンピックや甲子園の高校野球などで薄れがちだが今日は
長崎に原爆の投下された日だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック