朝ドラ2016/07/09 22:06

  朝ドラの「まれ」までは見ていたが、「あさが来た」は見なかった。

 テレビドラマは見だすと次回が気になって毎回見ずにはいられなくなる。
 「あさが来た」の評判は誰に聞いても「おもしろいよ」と返ってきたが見ないで過ごした。

 朝ドラを BSで7:30から見ていたが終わってもスイッチを
切らないで だらだらテレビを見続けることが多くて朝の仕事が片付かない。
 グータラ人は初めからドラマを見ない方がいいと思ったから止めた。

  「トト姉ちゃん」が始まったがスイッチを入れなかった。

 しばらくしてこのドラマが「暮らしの手帳」を生み出した女性をモデルにしたフィクションだと知った。

 終戦後 「婦人倶楽部」や「主婦の友」などの婦人雑誌の中で一線を画した 「暮らしの手帳」は ユニークで斬新な雑誌だった。

 それにしても「暮らしの手帳」の生みの親が女性だったとは!!
 
 「暮らしの手帳」と言えば花森安治としか思っていなかった。
 牧歌的な暖かい挿絵とおかっぱの個性的な風貌。

 商品テストなど「ビックリ」と「なるほど」の企画が次々と出た。
トースターのテストではパンを何万枚も焼いてテストした。
 公平さを保つために雑誌に広告の掲載はご法度だった。

 若いころ愛読した「暮らしの手帳」が主役(?)ならと 俄かに興味が沸いてドラマを見始めた。

 う~む、途中からのせいか平和すぎてチト盛り上がりに欠けるかな??

 が、今朝から「花森安治」が登場した。
 どんな、花森が描かれるのか「暮らしの手帳」の裏側でどんなドラマがあったのか。見ていきたいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック