講習会2016/06/24 19:52



  昨日は高齢者のための「座って出来る体操」の講習会に参加した。

 「65歳以上」が対象だったから自分が一番年上かなあと思っていたら
集まった人は私と同じような高齢者だった。
 65歳の元気な人なら「座って出来る体操」よりジムなどで体を鍛える方を選ぶだろうから若い人が見えなかったのは当然とも言える。

 15人の中男性は一人だった。
 地域の包括センターからインストラクターが見えて
ユーモアたっぷりに椅子に掛けたままの体操を一時間半ばかりゆっくり楽しく進めてくれた。
 健康に関することなども話されていい勉強になった。

 体操というよりはゲームのようにな緩やかな動きで私の最も苦手とするところの頭がこんがらがるような動作が多かった。
つまり手や足を左右違う動き方をさせる運動、
 情けなくなるほど出来ないものもあった。

 休憩の時、先生が「何歳まで生きたいか」と質問された。
 「母が88歳だったからそのくらいまでは」
 「祖母が103歳で元気だから自分も」と皆さん元気な答えでビックリ。

 当てられたら困るなあと思っていたら先生に分かったのか聞かれなかった^^;;
 父も母も76歳で亡くなっているから私はすでに三年も長く生きている。
 命を粗末にするつもりは毛頭ないが、怠け者だから何が何でも長生きをと望む気もない^^;;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック