芋煮2008/10/22 20:13


 昨日は町内の親睦会で遠刈田温泉(旅館三冶郎)へ日帰りで行ってきた。
 食事にはお椀にボリュームたっぷりの芋煮が出た。
この時期は旅館の食事にも「芋煮」の出ることが珍しくない。
宮城と山形の秋は芋煮なしには語れないほどだ。
(宮城は豚肉と味噌味、山形は牛と醤油味。)

 スーパーには薪と一緒に貸し出しの大鍋があったりする。
週末の河原には大抵芋煮をしているグループの青いシートが見られる。
 町内会の運動会の後の芋煮、サークルごとの芋煮。
かつて卓球のサークルにいたときは毎年芋煮に参加していた。

 食事の前の雑談で山形の日本一の芋煮会に行って来たというKさんの話を聞いた。
 20年続いているイベントで毎年9月の第一日曜日にはTVでも様子が報じられる。
 6メートルの大鍋でサトイモ3トン、牛肉1.2トン醤油700ℓなど
材料も、調味料も日本一の量。クレーン車を使って調理する。
と、なれば私もへ~エとは思うものの食欲は沸かない。

 Kさんも付き合いで「見物だけ」のつもりでツアーのバスに乗った。
Y旅行社のバスは11台だった。(芋煮参加者は5万人とか)
 ところが、その芋煮が思っていた以上に美味しかったそうだ。
「来年も行くのですか?」と聞いたら「勿論!!」と断言したので
一同大笑い。

これが鍋の様子。

http://www.y-yeg.jp/imoni/modules/imoni1/

 あれれ、温泉じゃなくて芋煮の話になってしまった^^;;;

 紅葉には早すぎ写真なし、、温泉に入ったのは二回。

コメント

_ おち ― 2008/10/23 14:32

想像を絶する芋煮の巨大なスケール!驚きました^^
そして、鍋と使う材料の多さに二度びっくり、そこで質問で~す。

1・火は何を使うのですか
2・仕込から出来上がりまで何時間掛かるのでしょう
3・出来上がった芋煮を取り出す方法は
4・スタッフの延べ人員は
5・総費用は、そして本当のメリットは

こちらでも芋をメインにした煮つけがありますが、肉は鶏のぶつ切りで
正月に何処の家庭でもつくります、一度山形まで行って本場の芋煮を
食べてみたいなぁ~^^ (改めて、温泉旅行のお話も待っていますよ)

_ eーばあ ― 2008/10/23 21:36

おちさん
質問ね~
1、は薪です。6トン
3、パワーショベル(ユンボ)で普通の大なべに映してから。
4、事務局のスタッフは30名ほど?
 高校生などボランティアも参加、
大勢の人が動いているようです。
サトイモは苗の植え付けから直前に掘り起こすので
美味しいのだと食べた人が言っていました。
キャラクターやグッツ等の販売、芋煮セットのネット販売など
経済効果は大きいと思います。

すみません、↑はネットで得たことです^^;;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック